独立したい、あなたへ

2023.11.01

TIMの梅田です!今日は「独立を勧める理由」をテーマに書いてみました。

私は22歳でTIMを設立しました。この会社を始める前(たぶん19歳くらいから)から、商売をやっていたのですが、ほとんどが失敗しています(笑)

早く挑戦した分、早く失敗できたので、それが今のTIMの礎となって、今は少し上手くいっているような感じです。考えてみると、初めての商売がTIMだったとしたら、今ほど上手くいっているとは到底思えません。もう廃業になっていたかもしれませんね(笑)

たくさんの失敗をした私ですが「社長になりたい・独立したい・起業したい」と思っている人は、早く挑戦したらいい!と考えています。

今日はその理由をお話ししていきます!

 

商売は確率だ

なぜ、早く挑戦した方がいいと思うのか・・・・

一つ目は、商売がうまくいくか、いかないかは、確率だということです。

私はこれまでに、いろんなことに挑戦してきました。飲食店、投資、物販、システム開発、飲食コンサル、不動産、運送。もちろん、全部うまくいくと思って始めました(笑)

しかし結果としては、完敗したものもあれば、少し良かったものもあったり、今も続けられているものもあったり。

やってみて悟ったのですが、どんなにビジネスセンスに長けた人でも、10回やって、10回成功する人なんていないなと。僕の場合は、覚えている限りで7回挑戦しています。7回目にして、ようやく当たったといったところでしょう。もしかしたら、もっと失敗しているかも。

うまくいくかどうかなんて、時代や、運や、実力や、様々な要素があります。

だからこそ、一つ目に「商売は確立」ということを言ってみました。

早く挑戦すれば、早く失敗できる

早く挑戦した方が良いと思う、2つ目の理由は・・・

早く挑戦した分、早く失敗できるからです。

飲食店をやってみて「ここは上手く行った」ということもあれば「ここは失敗した」ということもあります。しかしその成功も、失敗も、全く違う商売だとしても、経験は活かせるわけです。

飲食店時代に部下との関わり方を学んで、今はその学びをTIMでも活かしています。投資で失敗して「自己責任の内側で」と学んだことで、責任が取れないほどの大金を失うことはありません。システム開発しているときは「結局人が好きなんだな」と学んだので、人に関わる仕事をしています。

僕は成功者ではないですが、たくさんの挑戦と、たくさんの失敗を重ね、19歳の頃よりは、商売が上手になったと思います。失敗したから、学べることがたくさんあるわけです。

再起不能な失敗は避けましょう

早く失敗することを推奨していますが、再起不能な失敗は避けるべきです。

再起不能な失敗は、挑戦する権利を失っちゃいますからね。

ここで指す失敗は、自己の責任が取れる範囲としましょう。

初心者は、小さく始めるべし

ちなみに、独立を目指す人には、こんなアドバイスを提供します。

・いきなり全財産を突っ込んで商売するというのはやめましょう。

・5回〜10回に分けて挑戦できるくらいの資金で始めましょう。

僕もそうでしたが、自分が思っている以上に、商売はうまくいきません。

そして商売は確率論です。再起不能な失敗をしなければ、何度でも挑戦できます。何度でも挑戦していれば、いつかは上手くいきます。

仮に1000万円の資金があるとしたら、100万円の商売に10回挑戦してみましょう。200万円の商売に5回でもいいです。とにかく、小さく始めることです。

たくさん失敗を積み重ねていけば、上手くいく確率はどんどん上がっていきます。

もしあなたが、10年、20年とその仕事に精通していて、お客さんも持っていて、働き手もいて、潤沢な資金がある。というなら勝負に出てもいいかもしれませんが、それでも上手くいく保証なんてどこにもないわけです。お金は大事です。大事に扱いましょう。

大金がなくても、アイデアがあったり、協力してくれる人を見つければ、商売は十分にできます。

小さく初めて、軌道に乗ったら大きな資本を投入すればいいじゃないですか。

「お金がなきゃ独立できない」という人へ

金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。 – 小林一三

阪急東宝グループさんの創始者である、小林一三さんの言葉です。

独立勉強会にぜひ参加して下さい

自分が「社長になる」と宣言したとき、誰からも応援されている体験はありませんでした。

僕の前では「上手くいくと思う!」とか「頑張ってね!」なんて優しい言葉をかけてくれるんです。でも2〜3日すると「アイツがこんなこと言っていたぞ」と噂が回ってきたもんです。

悪口を言っていたとか、言ってないとか、真実はわかりませんが「誰からも応援されてない」という体験は、とても寂しかったし、心細かったです(笑)

それでも何クソ根性で頑張っていると、助けてくれる人はいるもんです。お金も力もないときに、助けてくれた人たちに、本当に感謝しています。

「社長になりたい!」なんて大きなことを言うと、友達には笑われるかもしれませんが、僕を助けてくれ人みたいに「社長になりたい!」という気持ちに誰よりも向き合ってあげたいなと思っています。

だから、独立勉強会を開催します。勉強したい!という人は是非お声がけください!あなたが考える独立が、軽貨物じゃなくても、参加OKです!

それでは、最後まで読んでくれてありがとうございました!

TIMではドライバーさんを大募集しています!

TIMではドライバーさんを大募集しています!

「20代や30代の同世代と働きたい。」

「今、お金が稼ぎたい」

「転職したいけど、失敗したくない」

そんな人を大歓迎しています。

個別説明会も毎日開催していますので、まずは、お気軽にお問い合わせください!

047-750-3240

〜 募集エリア 〜

千葉エリア 船橋市、習志野市、市川市、浦安市、松戸市

東京エリア 葛飾区、江東区、江戸川区、足立区、世田谷区

埼玉エリア 八潮市、草加市、三郷市、川口市

TIMに関わりたい人も、是非お待ちしています!

協力会社になりたい!全然業種が違うけど一緒に仕事したい!

なんでもいいです(笑)電話ください!047-750-3240

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

人気のある記事

まだデータがありません。

アーカイブ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

047-750-3240

平日:10:00~21:00
定休日 土 日・祝

WEBからののお問い合わせ

  お問い合わせフォーム  

PAGE TOP