お金に振り回されるな

2023.12.12

 

こんにちは!TIMの梅田です!

独立勉強会にも参加していてるドライバーさんが、価値観について深掘りしたいと、事務所に遊びに来てくれました(笑)

価値観を深ぼりしていく中で「お金」にまつわるお話しをしました。

せっかくなので、今日話したことを、ブログにしてみます!

独立勉強会については、下記のリンクからご覧ください。

独立する前に、これだけはやっておけ

誰もが直面的な「お金」

価値観を考える際に、皆さんが直面するのが「お金」です。

当たり前のことだけど、お金はとても重要です。

お金は人間以外の生き物には存在していませんが、私たちの生活には、欠かせないほど深く影響を与えています。

しかし、お金が持っている本来の意味と、私たちが普段扱っているお金とは、大きな差があります。

お金の目的

お金そのものが持つ本来の目的は、主に3つあります。

1つ目は、交換の手段。

2つ目は、価値の尺度。

3つ目は、価値の保存。

お金がなかった時代は、食料や衣服を手に入れる際、物々交換でしたね。

それじゃ不便だということで、交換の道具として誕生しました。

それ以外にも、価値を計るために使われるようになりました。

また、保存が効かないものを手に入れるには、一旦お金に変えたほうが、便利ですよね。

お金は、そのように使われること自体が目的でした。

価値の基準だったお金は、価値そのものになった

交換に使われることや、価値を保存することがお金の目的であり、お金そのもの価値でした。

お金は、欲しいものを手に入れるための手段であり、道具でした。

しかし今では、欲しいものを手に入れるための道具だったお金が、欲しいものそのものに変わりましたね。

手段と目的が入れ替わってしまったのです。

お金そのものが欲しいものになり、手段としての機能より、お金を持つことが重要になりました。

目的と手段が逆転したお金

お金の本来の目的が変わってしまった現代。

その為にお金をたくさん持つ必要が生まれました。

いくらお金を持っているのか?人よりも多く持っているのか?そういったことを真剣に考えるようになりました。

そのうち、お金をたくさん持っていることで、欲しいものが手に入らなくても、満足するようになったり。

ここで一つ見てみて欲しいのです。

今の私たちにとっては、お金をたくさん持つことが、人生の目的になっている瞬間がありませんか?

お金を持つこと=人生の目的

人よりも多くのお金を持つことが、人生の目的になっている、という人は少なくないでしょう。

お金本来の目的は、交換すること、価値を計ること、価値を保存することの3つです。

それなのに、お金をたくさん持っていることで「自分は凄い人間だ」と錯覚したり、「自分は優秀な人間だ」と思い込んでいたり。

はたまた、お金がないときは「自分には価値がない」としてみたり、「自分は無能な人間だ」と思い込んだり。

特に、若くて勢いのある人は、「年収=自分の価値」としている人が多いように感じます。

それ以外にも「貯金=自分の価値」としてみたり。

「人よりも多くのお金を持っている」ことが自分の価値としていたり。

お金に振り回されるな

もしかしたら、私たちはお金に振り回されているかもしれません。

私たちが、お金を、扱っているのではなく

私たちが、お金に、扱われているかもしれません。

一度考えてみてください。そんなにお金に振り回される必要があるのでしょうか?

お金から見える価値観

お金を持っている人を見ると「凄いなあ」と思う気持ちも十分に理解できます。

私もそんな人を見たら、凄いなあと思っちゃいますしね(笑)

それでも、お金を持っていることよりも、どんなお金の使い方をするかが、重要な気がします。

1億あっても、自分にしかお金を使わない人もいます。

1万円しかないのに、人にお金を使う人もいます。

どちらの価値観も否定するつもりはありません。

正しいことをして、自分で稼いだお金なら、どんな使い方をするのも、その人の自由です。

個人的には、自分以外の人にお金を使える人がいたら、素敵だなと魅力的に感じますが(笑)

お金とは、上手く付き合いましょう

若者を中心に、この時代を生きることに、不安や、難しさを感じているのではないでしょうか。

その反動なのか、「他人を蹴落としても、自分が成り上がれれば良い」みたいな風潮があると、私は感じています。

もちろん、資本主義である以上、競争原理が働きますから、普遍的なことであります。

それでも私個人としては、誰かを傷つけてお金を稼いだり、自分だけが上手くいけばいいというのは、悲しさや、寂しさを感じます。

自分が人よりも多くのお金を持っていても、やましいことがあるなら、道の真ん中は歩けません。

誰かを傷つけてでも、お金を得る。

そうやってお金に振り回されるくらいなら、貧乏の方が美しいじゃないですか。

お金に色はありませんので、誰がどう見ても、お金はお金です。

それでも、自分の気持ちに嘘はつけませんから。

私も清廉潔白というわけじゃないですから、あまり偉そうなことは言えませんが。笑

何はともあれ、お金に振り回されずに、お金と上手く付き合ってみてください。

お金に扱われるあなたではなく、お金を扱えるあなたであってください。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

人気のある記事

まだデータがありません。

アーカイブ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

047-750-3240

平日:10:00~21:00
定休日 土 日・祝

WEBからののお問い合わせ

  お問い合わせフォーム  

PAGE TOP