100万円以上稼ぐ 軽貨物ドライバーの特徴

2023.01.13

 

みなさま、明けましておめでとうございます!

去年よりブログを始めまして「ブログ読んだよ!」「あの記事良かった」など、応援のお声をたくさんいただきました。

私にとってブログを執筆することは、とても労力が必要な仕事なのです。

だからこそ、みなさまからのお声が届くと「頑張ろう」という気持ちで続けることができました。

今年はブログを通じて、今まで以上に皆さんのためになる記事を執筆できれば良いなと思います。

どうぞ今年一年もお付き合いください。

– 株式会社TIM 代表取締役 梅田

 

軽貨物ドライバーにとっての繁忙期は12月

軽貨物ドライバーにとっての繁忙期は12月です。

私たちにとって12月は「稼ぐ」ということに直結するのです。12月は莫大な量の荷物があり、1番の稼ぎどきなのです。

2022年12月、弊社では100万円超えの売上を達成するドライバーさんが誕生しました。去年に続き2人目の快挙です!

軽貨物ドライバーで100万円は、正直めちゃくちゃすごいです。

私は現場から離れているので、数字でしか判断することができません。

数字が全てではないけれど、数字から本人の頑張りが見えてくることもあります。

数字からも本人の努力が見えるという話

私たちはずっと、数字を見ています。

経営者なので当然と言えば当然なのですが、この数字を通して、本人の努力が見えることがあるのです。

例えば、今回100万円超えの売上を達成したSくんは、2021年11月から働き始めました。

彼はこれまでずっと50万円〜60万円程度の売り上げでした(これでも十分凄いです)

しかし、半年ほど経った時から急に(70万円〜80万円)の売上が続くようになりました。

本人にもヒアリングしましたが、現場のドライバーさんたちから信頼を得て、彼に荷物が集まるようになったのです。

それだけではありません。彼は人が運びたがらない荷物を積極的に引き受け、信頼を得ていったのです。

100万円という数字を見ると「ただただ配達がすごく得意な人」に見えるかもしれませんが、実はそれだけではないのです。

稼げるドライバーさんは、神コースを「創る」

歩合制の現場で働く軽貨物ドライバーさんは「荷物がどのくらいあるのか」が稼ぎの鍵になります。

荷物がたくさんあって、お客さんの在宅率が良い場所を「神コース」と言ったりします。

ちょっと稼げるような(40万〜50万)ドライバーさんは、いわゆる神コースを「探して」います。

しかし、めちゃくちゃ稼ぐ(60万〜80万)ドライバーさんは、神コースを「創る」ことに徹しています。

神コースを「創る」と「探す」では大きな違いがあるのです。

軽貨物ドライバーで稼ぐ人の特徴

神コースを創れる人には特徴があります。

『「助けたいな」と思わせるような行動をする』ということです。

Sくんの場合、他のドライバーさんが行きたくないような荷物を率先して引き受け、配達していました。

近くのドライバーさんの荷物が多くて大変そうな時には、自分から進んで助けに行ったそうです。

そうした行動を積み重ねた結果「稼ぎたい!」というSくんに、多くの荷物が集まるように、一緒に働くドライバーさんが協力するようになったそうです。

軽バンの中までパンパンに荷物を積みますから、積みきれない荷物が出てきます。そうした荷物を持ってきてくれるドライバーさんが現れたそうです。

Sくんは荷物をみってきてもらうたびに、コーヒーをご馳走して、感謝の気持ちを表現したそうです。

Sくんのそうした行動が、現場に必要なドライバーとして、一緒に働く皆さんから信用されたのです。

そしてその信用の上に、Sくんの行動が、一緒に働く皆さんに「助けたいな」「こいつの力になってやりたいな」と思わせることができました。

例を挙げた、Sくんも、2021年に100万円を達成したTくんも、やっている稼ぐ人の特徴です。

「こいつを助けたいな」と思わせられるのは最強の武器

Sくんの「こいつを助けたいな」と思わせる力は、私も本当に勉強になります。

しかし、彼がやっている行動は、特別なものではないと思います。

ストレートな言い方をすると「誰にでもできる行動」です。

少しばかり、人を思いやる気持ちが持てれば、自然にできる行動だと私は思います。

しかし、この誰にでもできる行動を、誰もがやらないのが現実です。

誰もやらないから、ちょっと意識を変えて、行動してみるだけで、1人では成し得ない結果を残すことができたのです。

稼げるようになった軽貨物ドライバーさんへ

私はこの会社を立ち上げてから、たくさんの嬉しい声を聞かせてもらえるようになりました。

「この会社で働いてから、欲しいものが買えるようになった」

「借金を返し終わって、結婚することになりました」

みんなが嬉しそうな顔で話してくれることは、僕が会社を経営していて、最高に嬉しい瞬間です。

そして稼げるようになった皆さんには、絶対に覚えておいて欲しいことが一つだけあります。

自分の力が凄いのではなく、周りの人が力を貸してくれたから成功しただけだと

今までにないくらい大金を稼げるようになると、勘違いしてしまう瞬間がみんなあります。

私もそういう時期がありましたし、別に不思議なことではありません。

しかし、今回のSくんも、2021年に100万円を達成したTくんも、決して自分だけの力で稼げるようになったわけではありません。

正直、軽貨物ドライバーという仕事で、ドライバーさんの配達スキルに大した差はありません。

それでも稼ぐ人と、そうでな人がいるのは、周りのサポートをどれだけ受けられるかという違いです。

もちろん、今稼げるようになったドライバーさんはめちゃくちゃ努力をしてきたことを知っています。

それでも、あなたがどんなに努力をしたとしても、周りの人のお陰で稼げていると考えてみてください。

少なくとも「確かになぁ」と思えることが、一つや二つ、みんなありますから。

「確かになぁ」と思えるようなことを見つけたら、お世話になった人たちに「ありがとう」とコーヒー片手に持っていってください。

2022年12月「稼げたなー!」と思ったドライバーさん、必ず一緒に働く仲間に感謝を伝えましょう。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

人気のある記事

まだデータがありません。

アーカイブ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

047-750-3240

平日:10:00~21:00
定休日 土 日・祝

WEBからののお問い合わせ

  お問い合わせフォーム  

PAGE TOP