感情に振り回されるな③思い通りにしたい

2024.01.03

 

こんにちは、株式会社TIMの梅田です!

先日から「感情に振り回されるな」というテーマで、ブログを書きました。

パート①、パート②で記しましたが、まだ書き足りないので、今回はパート③を記します(笑)

パート①、パート②はブログの中にリンクを置いておきますので、暇な時にでも見てみてください!

「思い通りにしたい」という感情

物事を自分の思い通りにしたい。相手を自分の思い通りにしたい。

人が持つ普遍的な感情として「思い通りにしたい」というものがあります。

しかし厄介なことに私たちは、思い通りにしたいという感情を、隠しながら生きています。

「思い通りにしたい」を隠す理由

思い通りにしたいと考えているとき、「思い通りにしたいです」とオープンにできる人はほとんど存在しません。

なぜでしょうか?

それは「見られたい自分」がいるからです。

ほとんどの場合は「自分の思い通りにしたい」ということを明かすと、自己中心的で、身勝手な人と思われることを知っています。

すなわち「自己中心的で、身勝手な人」とは見られたくないんです。

「周囲のことを考えていて、みんなのために行動する人」と見られたいでしょ?

少なくとも私はそう見られたいです(笑)

見られたい自分については、下記を参照にしてみてください。

感情に振り回されるな①見られたい自分

争いごとのほとんどは「思い通りにしたい」の押し付け合い

先日のブログで、争いごとのほとんどは「自分が正しい」という思い込みが根底にあるとお伝えしましたね。

そして争いごとが起こるもう一つの見方が「思い通りにしたい」の押し付け合いです。

感情に振り回されるな②「私は正しい」という思い込み

一つの夫婦喧嘩を見てみましょう。

家事を手伝わない夫に、憤りを感じる妻を想像してみてください。

妻の言い分は「夫は家にいるときに、家事をやるべきだ」です。

夫の言い分は「俺は働いているんだから、家事はお前がやるべきだ」です。

妻からは「家事を夫にやってほしい」と思い通りにしたいのが見えますね。

夫からは「家事は妻にやってほしい」と思い通りにしたいのが見えますね。

そして思い通りにしたいと同時に「自分の考えが正しい」とういのも聞こえてきますね(笑)

こうして日々争いごとが起きます。

家族関係でも、友人関係でも、職場でも。

傲慢な私たち

何度も言いますが、「思い通りにしたい」という感情は、普遍的です。

誰しもが持っている、当然の感情です。

ここで見てほしいのが、あなたが思い通りにしたいとき、目的と手段がごっちゃになっていたりしませんか?

私たちは「掃除をしてほしい」というのが本当の狙いだとしたときに、掃除をしてもらうために、相手を動かそうとはしていません。

「掃除をするのが当然だし、一回言ったら理解してすぐに実践するべきだ。」

そんな風に思っているでしょう。とても傲慢ですよね(笑)

掃除をしてもらうことが目的なら、言い方や伝え方は手段でしかありません。

それなのに私たちは「自分の思ったことを、思った通りの言い方で、相手に言うことを聞かせたい」としてますよね(笑)

自分の伝えたいことは、自分の言いたい通りに言う。

真の目的は、相手を動かすことなのに、言い方という手段すら思い通りにしたくなっていますよね。

手段を少し変えてみれば、思い通りに行くことはたくさんあります。

一番伝えたいこと、目的を見失わないで

私はこれまでに「感情に振り回されるな」というテーマで合計3本の記事を書いてきました。

そこで一番伝えたかったのは「目的を見失わないで」ということです。

・見られたい自分

・私は正しい

・思い通りにしたい

こうした感情に振り回されているとき、あなたが本当に欲しい成果は得難いですよね。

仲良くしたいのに、自分の見られ方を気にして、素直になれない。

良い職場を作りたいだけなのに、自分が正しいという意見を曲げられない。

少し手伝って欲しいだけなのに、自分が思う通りに動かないと気が済まない。

あなたが欲しい成果、すなわち目的を達成するためには、目的と手段を区別することが大切です。

そして、目的と手段を区別するのに必要なのは、あなたが感情に振り回されないことです。

感情に振り回されているその瞬間、自分の正しさや、見られたい自分に見せることに気を取られて、本当の目的が何なのか見失ってしまいますよね。

だからこそ「そんな自分が存在しているんだ」と素直に受け入れて、自分をコントロールできるようになることが重要です。

感情に振り回されるのが、あなたの目的ならば、それでいいかもしれません。

ですが、そうじゃないなら、自分を見つめてみてはいかがでしょうか。

私はあたかも、自分ができるかのようにブログに書いていますが、私もまだまだ感情に振り回される瞬間がたくさんあります(笑)

まだまだ訓練中の身です。こうしてブログに書くことによって、自分を戒めています。

読んでくれている人は、たまに私の元に遊びにきてください。

自分の至らないところを知って、一緒に成長していきましょう!笑

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

人気のある記事

まだデータがありません。

アーカイブ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

047-750-3240

平日:10:00~21:00
定休日 土 日・祝

WEBからののお問い合わせ

  お問い合わせフォーム  

PAGE TOP