「気づき」を得ることの大切さ

2022.11.17

 

こんにちは、梅田です!

経営者として、とても大切な気づきがあったので執筆したいと思います。

今回のテーマは、私の未熟さが露呈してしまいます、、、

皆さんにお伝えするには、少し恥ずかしいのですが、隠しても仕方ありませんので、オープンにいきます!

 

気づきを得た経緯

先日、あるドライバーから相談を受けました。

相談の内容は「仕事に慣れたけど、やる気が出ない。休みや給料に不満があるわけではないが、ネガティブな感情が湧いてくる」といった問題でした。

最初にそれを聞いた時「あぁ、この手の相談か・・・よくあることだな・・・」と、思っていました。

実際、この手のドライバーからすると、この手の悩みはよくあることなんです。

私自身、過去にも同様の相談をたくさんいただいていました。

2つの考え方

私は相談してくれたドライバーに「2つの考え方」を提供しました。

1つ目は、仕事を任せてくれた人たちへの感謝を持とう

2つ目は、この仕事を通して、誰を幸せにしたいのか?を考えてみよう

と、アドバイスをしました。

実は、この2つのアドバイス、後々大きなブーメランになって自分に返ってきました(笑)

まずはアドバイスの意味を解説します。

感謝の心を持つ

不満はないけど、ネガティブになってしまう。

そんな時は、現状を「当たり前」としている時に起こります。

このドライバーは、働けていること、高い給料をもらえていること、休みが取れること、これら全てを当然の権利として考えていました。

働くことも、給料をもらえることも、休みが取れることも、権利であることに間違いはありません。

しかし「恵まれた環境」があって、成立していることは確かです。

こうした悩みは「働けることが当たり前」としてるから生まれます。

私たちに仕事を任せてくださる方がいるから、私たちが働かせてもらえます。

任せてくださる方たちは、少なからず私たちに期待してくれています。

せっかく期待して、任せていただいているのに「当たり前」という立場で仕事をこなすのでは、あまりにも失礼ではないかと私は思います。

だからこそ、環境に感謝しなくてはなりません。

マズローの欲求5段階説

もう一つの考え方の前に、「マズローの欲求5段階説」を聞いたことありますか?

(1)生理的欲求

(2)安全欲求

(3)社会的欲求 ここまでは自分の内面の話

(4)承認欲求  ここからは自分の外側の話

(5)自己実現欲求

ドライバーの話を聞いていると、生理的欲求、安全欲求、社会的欲求は満たされているように思えました。

ですので、ドライバーは承認欲求が満たされていない状態でした。

承認欲求とは「誰かに認められたい」という欲求です。

・営業成績一番!

・公言した目標を達成!

など、誰かに認められるには、たくさんの方法があります。

誰を幸せにしたいのか?

ですが大切なのは「誰を幸せにしたいのか?」で承認欲求を満たすことだと思っています。

誰を幸せにするのか?という軸で考えて、行動し、結果を出したのならば、必ず賞賛されますし、承認欲求を満たすことができます。

それに、人は自分のために頑張るのは限界があります。

一時的に自分のために頑張れたとしても、すぐに熱は冷めてしまいます。

大切なのは、誰かのために頑張るという姿勢や考え方です。

アドバイスを終えて・・・

ドライバーは私のアドバイスを聞いて、当てはまることがあったと言ってくれました。

本心かどうかは、その後の行動を見ない限りはわかりませんが、私なりにできることは提供したつもりです。

私には伝わったように思えましたので、少し満足げな自分がいました。

特大ブーメラン

しかし、特大ブーメランがありました。

私は、ドライバーからの相談された内容を「個人の考え方」で処理していました。

今まで、何度も同じような相談をもらっていたにもかかわらず・・・

これは然るべき事態だと、今回にして初めて気づけました。

私は今でも、アドバイスした内容や考え方は、間違っていないと思っています。

ですがこれまでに何人も、同じ悩みを持つドライバーがいたのですから「会社の仕組みの問題」という捉え方をする必要があったのです。

解決策には、成長を感じられるようなステップを用意する、この仕事を続けることで得られる未来をイメージさせる、など、考え出したらキリがありません。

気付いたからにはすぐに実践しなくては、、、

ドライバーの相談に乗って、自分の未熟さを知れるいい体験をしました。

本当にありがとう!

みんなが夢中になって働ける環境や、成長し輝かしい未来を手にできるような制度を作り、もっともっと、より良い会社へ成長していければいいなと、仕事に熱が入りました!

特大ブーメランに気づいた時は吐き気がしましたね(笑)

ですがこれは成長に必要な貴重な体験です。本当にありがとう!

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

人気のある記事

まだデータがありません。

アーカイブ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

047-750-3240

平日:10:00~21:00
定休日 土 日・祝

WEBからののお問い合わせ

  お問い合わせフォーム  

PAGE TOP