「自分のこと」ばかり考えているようでは成功しない

2022.10.20

こんにちは

97.5キロまで体重が落ちました。

趣味のダイエットを楽しんでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功の定義

大前提に、何をもって成功なのかという話ですよね。

人によって成功という尺度はかなり異なります。

私は成功の尺度を「生きていくのに十分な経済力」+「あたたかい人間関係を複数持っている」+「満足できる心 / 感謝できる心」+「健康な身体」という状態だと考えています。(以下、お金、人間関係、心、健康)

言い換えると、下記のような状態では、成功とは言いません。

※これでもいい!という人を否定しているわけではありません。

・お金はたくさん持っているけど、誰も信用できない

・人間関係には全く不満がないけど、生活が厳しい

・お金もある、人間関係も充実している、けど満足できない

誰を豊かにしたいのか?という軸が成功の秘訣

大小さまざまありますが、上手くいく人には共通点があります。

それは「自分以外の誰を豊かにしたいのか?」という軸を持っていることです。

「豊かにしたい」なんていうとわかりづらいと思いますが「喜んでもらいたい」や「助けたい」「力になりたい」も同じ類で捉えてみてください。

幸せと豊かさの違いをテーマにして、別の記事で解説しているので、こちらも参考にしてください。

上手くいく人は、まず相手のことを考える

自分のことばかり、考えている人は、成功しないと考えています。

上手くいく人は、まず相手のことを考える。

これは偽善ではなく、相手にとっての豊かさを真剣に考えることで、結果として自分も上手くいくという法則を知っているのです。

仕事でも、友人関係でも、家族関係でも、人と人は関わり合う生き物です。

うまくいっている時はいいかもしれませんが、うまくいかない時もあります。

そんな時に「助けたい」と思われる人に成長している必要があります。

あなたにも「この人の力になりたいなぁ」とか「この人は幸せになってほしいなぁ」と思えるような人はいますよね。

「この人の力になりたい」と思われるからこそ、上手くいくんです。

「この人の力になりたい」と思われる、秘訣は?

では「この人の力になりたい」と思われる人はどんな人でしょうか?

それは、自分以外の誰かに「利益」を与えられる人です。

人にはさまざまな価値観がありますので、「自分にとっての利益 = 相手にとっての利益」ではありません。

自分のことばかり考えていると、相手の欲しいものや、相手の価値観なんてわかりません。

人間関係で大切なのは、自分の気持ちではなく、相手の気持ちです。

相手が何を利益と感じるのかは、相手次第です。

「特別扱い」されることが利益かもしれないし、「普通」に扱われることが利益かもしれない。

「お金」が利益な人もいるでしょうし、「お金」を利益だと思わない人もいるでしょう。

「楽すること」が利益な人もいるでしょうし、「苦労すること」が利益な人もいます。

「頼られる」ことが利益な人もいれば、「頼られる」ことを重荷に感じる人もいるでしょう。

人に利益を与えられるから、成功する

相手にとっての利益を見極め、相手が欲する利益を与える。

そうすることで、人が力を貸してくれるようになり、上手くいくのです。

大切なことなのでもう一度伝えます、何が利益かは人によって異なります。

成功したいのでしたら、相手にとっての利益を真剣に考えましょう。

でも僕らは、全知全能のゼウスじゃないんです。

世の中の全ての人を豊かにできたら良いのですが、そんなことはできません。

だからこそ、あなたの周りにいる人の豊かさを真剣に考え、その人たちを豊かにしていくことがスタートです。

全ての人を豊かにはできないので、まずは「誰を豊かにしたいのか?」と考えてみてください。

人を豊かにできる人だから、成功するんです。

必ずしもそうとは言いませんが、成功したいのであれば、持っていて損はない考え方でしょう。

まとめ

・成功の定義は、お金、人間関係、心、健康の4つが揃っていること。

・人に利益を与えられる人が、人から利益を与えてもらえる

・人によって利益は違う、全ての人に利益を与えるのは不可能

・だから、間の前の相手に利益を与えることをやり続ける

・そのために「誰を豊かにしたいのか?」という軸で考える。

余談

自分のことばかり考えて、一瞬の幸せに囚われないでほしいと私は思います。

みんな馬鹿じゃないから、見透かされてしまいますからね(笑)

ウンコに生クリーム乗っけても、クサイでしょ?

自分のことしか考えてない人からは、怪しさというクサイ匂いがしますよね。

「こいつ自分のことしか考えてないな」って人から、あなたは離れていっているはずです。

だからあなた自身は、誰かのために、何かをやれば良いです。

   

 -

  おすすめの記事

    関連記事はありませんでした

人気のある記事

まだデータがありません。

アーカイブ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

047-750-3240

平日:10:00~21:00
定休日 土 日・祝

WEBからののお問い合わせ

  お問い合わせフォーム  

PAGE TOP